60過ぎ

自宅介護の毎日のなんだりかんだり。

初めて作ったイチヂク煮

イチヂクの季節です🍐

甘露煮は、ガスでコトコト1時間以上弱火で煮るそうなので、自分では作らず買ったほうが早いと思っていました。


でも、売っているものは、小さい粒が6個ほどで400円位、硬そうだし高いし、と思い作って見ることに。


スーパーで生イチヂク見つけたので。

生だとこんなに入って800円。


1個ずつきれいに洗い、きび砂糖をまぶして約1時間、それから炊飯器に入れます。


ときどき、かき混ぜて出来上がったら、しばらく保温状態にして。


水は1カップ入れたけど、いらなかったようです。

もう少し飴色だといいんだけど。

初めて作ってみたイチヂク煮でした。

また作ってみようっと😋

×

非ログインユーザーとして返信する