60過ぎ

自宅介護の毎日のなんだりかんだり。

新緑の角館


朝6時半のバスに乗り、仙台から秋田新幹線こまちで角館へ向かいます。車窓から岩手山を臨み、盛岡からは山の緑のなかを走ります。天気もいいし言うことなし。

角館は30年ぶり、以前はバイクで1人桜の季節に訪れ桧木内川の2キロの桜並木に感激したものです。

駅から少し歩くと武家屋敷通りが見えて来ますが、武家屋敷の見学もできないし観光客は全くいません。

新緑が眩しい最高の季節なのに、お土産屋さんも閉まっているところがあります。

「ねずねこ」という昭和レトロなカフェですが、やはり閉まっていました。

秋田県外の客お断り、のお店もあるのでお昼は黙々と比内鶏の親子丼のランチ食べました。

入院している今しか出かけられない、日帰りの新緑に癒やされた1日でした。

よかったな。

×

非ログインユーザーとして返信する