60過ぎ

自宅介護の毎日のなんだりかんだり。

防災グッズのチェック

今日は、午後からずっと雨でした。


マツコのテレビで防災グッズを紹介していたので、自分のリュックの中もチェックしました。


水、アルミのブランケットは必需品です。

意外に役にたったのはゴム手袋。


震災時、職場の泥だらけの後片付けでは、泥に手を入れガラスを取り除いたり、軍手は濡れて冷たくて、ゴム手袋あればなーと話していました。


リュックには母のオムツや自分の肌着、簡単な化粧品、現金も入れてます。


防災グッズは、ダイソーやセリアでも色々揃うので便利です。


当時、避難所や職場の方の家に、3日ほど避難させてもらったけど、歯みがきはしても、ずっと顔も洗わず職場の制服を着たまま過ごしました。


このリュックの出番がないのが一番です。

×

非ログインユーザーとして返信する